話しかけないでください。オタクのことが嫌いです

オタクの嫌いなところを列挙したり解説します。ときにはオタク達の矛盾を指摘します。話しかけてもいいですよ。でも。オタクのことが嫌いです。

男根のメタファーの嫌な思いの萌えの以下略の絶倫(ノーリン)のしぇしぇしぇのインフィニット・ストラトスのMbleMのディスコの気持ちのリア充の2chの読者の決断主義の2chの龍騎のきゅうべえの矢口のお前の憎しみはおれの憎しみでお前に向かってるぞ

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 俺はこの言葉をコピペとしてしか知らないけど、俺にとってこの言葉こそが2ちゃんねるの象徴だったし今もそうだ。

 今日は(この「今日」は原理上どの「今日」でもありうるのだが)順序立てずにやってみよう。論理は時間的な形ではなく空間的な形をしていると思う。

 

 「男根のメタファー」の話があった。

 ぼくはわりと好き。ああいう読み方。読むことの無限性を突き付けられてるみたい。悪意がなければ。悪意がなければよかったのにな。残念だな。

 しかし本当に悪意だったのか?悪いだったのか?彼女は少なくともとても抑制して書いている。あからさまに「やめろ」とは言っていない僕の見る限り。

 提示しよう。楽器が男根として読み替えられるように、彼女の抑制された言葉も悪意の籠った罵言に読み替えられる。「フェミニズム」のイメージを通して。それは言語一般の機能だったか?

 まず*1男根のメタファーが唯一の読みでないことを確認しておこう。それはあまたある解釈の一つで、そのように読まれてもよかった、読まれなくてもよかった。西洋の視線は絶対ではない。どちらが優先されてもいい。

 すべてが相対化され自由な世界で特定の読みを特権化し「唯一の読み」を僭称させてしまうのはなにより欲望だと思うんだよね。

 

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 どうでもいいならなぜわざわざ傷付けるんだろうか?かまって欲しいかのように?

 しかし問題とされているのはむしろ、傷付けようとしていないのに傷付けてしまうこと、傷付けられてしまうこと、だったはずだ。

 

「(え)―――――――ッ」

「㋓ロ同人 デビュー」

「なにそれ」

「そ… そんな……」「いくら なんでも それは……」

「大丈夫 です」

「だいじょーぶ だいじょーぶ」

「うわぁ」

「まずは―― あのね――」

「アニメ系専学か 美大の漫研アニ研に入ってだなー 仲間を探せ」「微妙に「ボクはホントはエロっぽい のも描いてみたいんだヨ」的な オーラ出してる奴を探せ」

「おすすめは水着の女の子がアイス棒不自然にくわえてる絵描いてる奴」「絶対いるから」

 

  ☹*2*3

  ようするにこういうことっしょ?

 

 海女さんのイラストにせよのうりんのイラストにせよ悪意はないけど人を傷付ける。それは事実だろ。ところで少なくとも後者は「童顔ナイスバディガール」ではない単なる「ナイスバディガール」のように見えるが、それはつまり日本的なロリコンとは違う西洋的に健全なものとしても解釈できるがそんなことはよか。事実は「男根のメタファー」という解釈もまた誰かを傷付けるということだ。しかもこっちはおそらく悪意ないしは害意がある?どうだろうね

 

 根本的な疑文はどのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?

 人を傷付けてる奴なら傷付けていい?ソレスタルビーイング私刑?姿形嗜好による死刑?悪意がないなら傷付けていい?しかし男根のメタファーの解釈や海女さんとのうりんへの女性側からの非難は悪意の無い行動に悪意を付与する。自覚を生む。相手が傷付くことを自覚して行われる行為に悪意があるとするなら。

 

 ISは思っていることだろう。

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 ISに乗じてイスラム教を叩く者達は思っていることだろう。

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 どのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?

  空爆してる奴なら傷付けていいか?テロリストなら傷付けていいか?テロリストと同類なら傷付けていいか?他人の宗教を攻撃する奴なら傷付けていいか?

 傷付けていいか?

 傷付けるぞ。

 

 ボクは募金しない、僕はこう思っていることだろう。

 

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 このようなロジックに支えられた資本主義国家の人間は、テロリズムの同様のロジックを批判しうるか?夢を見る?

 我らの無力感はココに個々に起因する。異なる価値観/キモい/bakha

 

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

  俺は嫌な思いしてないからこの記事を書く。唯物論。同系の模型。

  エムブレム/炎上/バカッター/バックアタック/敵と味方/安倍/Abe A GOGO/ワカンナイ

 それはリアルでの繋がりがないから ネットにおける多くの態度は畢竟リアルにおける関係性を特権化する。自爆。ヌクモリティは幻想ティ。しってる。お前ら自身の手によってネットにおける関係性はゴミ同然の代物に成り下がる。

  キモいなら傷付けていい。オタクなら傷付けていい。にわかなら傷付けていい。萌え豚なら傷付けていい。硬派厨なら傷付けていい。弱者なら強者を?強者なら弱者を?弱悪強罰強悪弱罰ニーチェへの手紙。届け/傷付けさせろ。

 

  みんな同じロジックで生きている。

 

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 男根のメタファー。この文が。この悪意が。もしくは無関心が。傷付けることそのものが。飲み込まれてるぞ?

 リアルでの繋がりなんか関係ねぇよリアルでも傷付けるし傷付けられたから傷付け返してるんだろ?なに被害者面視点のリア充ども悪意の無い悪意だってあるんだぜお前のせいだ

 

 暴力をすべて「暴力」という言葉に収束させて個々の差異を無くすのは明らかに暴力だ。暴力の中にも程度とか差異ってものがある。ホントに?リアル?ガチれば余裕だろ、暴力の中にも程度とか差異ってものがあってある暴力は許される。どのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?

 

 俺には誰かを傷付ける自由がある

 って信じてるやーつ。2chでよく見た批評。読者には誰かを傷付ける権利がある作者には誰かを傷付ける権利は無い。お客様は神様。貧乏神だって得意げに言ってる2chの貧乏神の

 

 いっさいは許されている。

 空飛ぶスパゲッティもんすたあ。笑うポルノ。笑え、他人の宗教を、笑え。大義名分の御旗のもとに。ああ~マロニエの~、嘔吐。子供を教育しろ。どのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?俺は被害者。『僕は悪くない』

 矢口真里よくやった。メシウマ。他人の幸福でメシがうまい。誰かの幸福は誰かの不幸だから。どのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?お前のメシウマで俺のメシウマがうまい。うまいうまい。あーうまいうまい。はいはいうまいうまい。うまいから。峯岸ィ!指原ィ!よくやったよお前ら。褒めて遣わす。坊主!亜豆美保人を傷付けていいならなにやったっていいぜ!ババ抜きでな!

 オタク相手ならどれだけ殴ってもいいからさ、オタクは誰をどれだけ殴ってもいいんだよグリーンダヨ!知らねーよお前の奨学金なんか、悪意がすべての一番なんだ。俺はそれを学んだぜ、学校のありが登校。団塊のメタファー。階段の踊り場。バレンタインクリスマスポルノ。傷付いてる人だっているんですよ!どのような条件が揃えば人を傷付けてもよいか?もちろん、メタファーとはメタファーのメタファーだ。

 加害者であることを意識しろよお前だよお前これ読んでるお前お前のことを言ってる加害者の俺のおれのオレの憎しみはお前の憎しみで俺に向かってるからな

 許せサスケ

 傷付け!傷付く奴が無敵だ。傷付くことで他人の行為に悪意を忍び込ませて傷付けて禁止してbanできる。バンバン!弱者ほど強者。些細なことで傷付け!「些細」という言葉に傷付け!その限りでお前は無敵だ俺が保証する。お前が信じる俺を信じろ!シンジ!掟ポルシェ!傷付かれることに傷付け!お前の敵の

 

 お前ら非難するお前ら。

 鏡よ鏡よ鏡さん この世でいちばん鏡なのは鏡?

 ナニよナニよナニさん この世でいちばんナニなのはナニ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 蛇足だ、すべて。すべて説明できる。

 

俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない

 

 おれたちって人を傷付けるために生まれてきたんだろ?*4

 

 

 

 

 

 

(執筆:ブラック荻上はこの記事を定期的に改変しなかったぜ)

*1:この時間的な接続詞は必要ない

*2:上記は平野耕太『以下略』第十四話「暴走機関車」p.109からの引用。筆者の手元にある本書には上記のセリフを反映していると思われるあきまん氏の手によるアイス棒をくわえた栗原麻紀(本作のヒロイン、かわいい、眼鏡っ子)のイラストが推薦文とともに載せられた帯がついている。(水着姿ではない、残念!)

*3:余談だが第十四話「暴走機関車」では本町店長(イケメンダメ人間)のアナル拡張に関心を寄せる栗原麻紀が描かれる。マキ…おそろしい子ッ。つまり女性側から男性側への性的な消費の形態までもが描かれる。加えて『げんしけん 二代目』などにも見られる腐女子という記号の消費は性的ではないにせよ、「性的な消費」の消費であることが勘案されるべきであろう。

*4:俺は嫌な思いしてないから
それにお前らが嫌な思いをしようが俺の知った事ではないわ
だって全員どうでもいい人間だし
大袈裟に言おうがお前らが死んでもなんとも思わん
それはリアルでの繋がりがないから
つまりお前らに対しての情などない